日常生活

2016年02月08日

妊婦は眠気に勝てない!?

妊娠して3ヶ月目くらいから、
毎日眠くてたまらない。

私の仕事は基本は自宅のPCで出来る内容なのでまだ良いのですが
朝起きた後、トイレ行ってまた寝る。

昼過ぎにトイレで起きて、また眠る。

気がつけば夜になってて旦那クンが帰宅。
眠っていたため買い物にも行けていなくて
夕食の用意もできず…。

お風呂に入って出れば眠気に絶えられず
髪も乾かし忘れて気づいたら寝ている。

そんな感じで旦那クンと顔を合わせて話をしたり
TVを見たりする余裕すらないほどに万年寝太郎に。

つわりもつづいていたので
温かいものや食べ物のにおいで気持ち悪くなってしまうこともあり
夕食の用意がまるで出来なくなっていました。

買い物に行ってスーパーで食品売り場を歩くのも
色々なニオイで吐きそうで辛くてたまらなかったので、旦那クンに
 
「もう、私は夕飯はいらないから、
自分で好きなものを買うなり作るなり外食なりして!」
 
ってお願いさせてもらいました。
役に立たなくて申し訳ないと思いはしつつ…。

旦那クンは帰宅後によくラーメンを作っていたのですが、
その臭いが、私が休んでいる寝室まで漂ってきて
さらに気持ち悪くなってしまったり…。

それも、ニンニクやタマネギ、
ニラなどのスタミナ系の香りが特にツライ。
 
本当は食欲をそそる、
美味しそうなはずの臭いがすればするほど
気持ち悪くてたまらなくって…。

夕食の用意をお願いしただけでなく
それで臭いがクサイなんて言ったら
さすがに旦那クンも怒りますよね。
 
ほんとごめんなさい…orz

そんな日がつづいて
まともに仕事を進めることも出来ず…。
でも仕事先には安定期が来るまでまだ妊娠のことは言えないし。
 
その現状をどうするか自体を
考えることもできないくらいに頭も身体も動かなくって、
しばらくの間食事もほぼとれず、
妊娠初期はただただ寝て起きて寝るだけの日々が続きました。


lunacoco at 19:10コメント(0) 

2016年02月02日

妊娠すると歯が痛くなる?

妊娠もようやく3ヶ月目に突入し、
不正出血はその後も2週間ほどつづいていましたが
やっと無くなったと思ったらまた出たり。

でも先生に「よくあること」って言われたので
その後はあまり気にしないで過ごすことにしました。

それよりなにより他に気になってたまらないことが。

それは、ちょうど妊娠が判明するちょこっと前くらいから
ずっと歯が痛くってたまらない!
ということ。

噛むと痛い。
噛まなくても痛い。
冷たいものも熱いものもしみる。
夜中もズキズキして眠れない。

妊娠中はレントゲンとか撮っちゃだめだから
歯医者に行くのも我慢しようと思っていたけど
そんな症状がつづいていて、
このままもっとひどくなったら気が狂うかもと思ったので、
歯医者さんを予約しました。

歯医者さんには妊娠を伝えて、
レントゲンを撮らない方向で診察をしてもらいました。

歯を1本1本叩いたり、水をあてたり風をあてたりして
痛い場所をチェック。

3ヶ月くらい前に
歯科の定期検診を受けたばかりと言うこともあって
いきなりそんなに酷い虫歯が出来ていることはないだろうとは
思っていたのですが、言われた結果は。

歯肉炎&知覚過敏。

妊娠すると平均的に体温があがるため、
口の中が慢性的に歯肉炎みたいに腫れたりすることが
よくあるのだそうです。

それで、妊娠が終わる(出産する)とその痛みがウソだったみたいに
サーっと治ったりすることがわりとある、そうな。

あと、私は歯の磨き方が強すぎるそうで、
ゴシゴシしすぎているせいで歯茎が下がってしまい、
そこが知覚過敏になってしみているのかも、と言われました。

体感としては、夜中ズキズキして眠れないほどの痛みなのに
虫歯じゃないなんてウソでしょ、と思ったけど
レントゲンを撮ったり麻酔を打ったりはしたくない時期だし
歯医者さんのいうことを素直に聞くのがいいんだろうと思って。

とりあえず知覚過敏の薬だけ歯に塗ってもらって、
帰りは一応シュミテクトを買って帰宅しました。

歯の痛みって地味に辛い…。


lunacoco at 18:44コメント(0) 

2016年01月14日

妊娠初期~2ヶ月目。

2015年8月中旬にはじめて妊娠の判定をいただけたものの
血液中の値は微妙だったので、
妊娠を継続させるために薬はずっとつづけていた。

8月下旬
はじめて胎嚢を確認できたとき、
全然実感がわかなかった。

8月末
はじめて心拍を確認できたとき、
何かがピコピコ動いているのが信じられなかった。

とりあえず何かがあったら怖いので
毎日ヒヤヒヤ心配だった。
この時期からだんだん気持ち悪くなり、つわりがはじまった。

だけど以前色々調べて気になっていた
微熱や頭痛や眠気や張りや足の付け根の痛み等の
「妊娠超初期症状」みたいなのはとりたてて何も出ていなかったので
自分でも信じられなかったし、本当に実感がわかなかった。

ただ、このまま持続することが出来たらいいな…と、
それだけを願って過ごしていた。

親や仕事先への妊娠報告は安定期を過ぎてからにする予定だった。

妊娠3ヶ月を前にして
9月に結婚記念日を迎えることになったので、
せっかくだから何かしたいと思ってしまって、
前年(2014年)に子宝祈願に行った茨城県の神社に
お礼参りがてらに小旅行をする計画をたててみた。

それが大変な旅行になるとはまさか思っていなかった…。


lunacoco at 15:38コメント(2) 

2016年01月12日

旦那クンへの妊娠報告。

40歳にして生まれてはじめての妊娠。
嬉しくないわけがない。

だけどぬか喜びをしてはだめ。
高齢の流産率が高いことはよく知っている。

私はたまたま体外受精をしたから
妊娠2週間の時点で結果を調べることになったけど、
普通だったら妊娠に気がつくのは2、3ヶ月が経った頃。

その間に知らない間に流れてしまっていることなんて
よくあるわけだし、ここで浮かれてしまってはダメ。

親や知り合いに報告なんてのはもってのほか!

で、浮き足が立たないように冷静に、冷静に。
顔も絶対ニヤケないように。
旦那クンにどう伝えるのがいいかだけを考えながら帰宅した。

伝え方その①
旦那クンが会社から帰ってきたら
玄関でいきなり飛びついて抱きつきながら「できたよ!」って報告。

→ないわ。若くてかわいいお嫁さんならいいけど。

伝え方その②
旦那クンが会社から帰ってきたら暗い雰囲気。
旦那クンが「どうしたの?」って聞いてきたら
「実は…」とうつむきながらためたあと
「できてたって!」と顔を上げてパっと明るく報告。

→いやだ。人の気をひこうと演出するみたいなのは好きじゃない。

あほすぎる。

というか何考えてるんだ私。
頭の中ではやっぱり浮かれてるんじゃないのか?

結局特になにもせずいつものテンションで普通に伝えました。

会社から帰って来た旦那クンといつものとおりの夕飯の後
「今日病院で何か言われた?」って聞かれたから
「おめでとうございます。だって」とだけ。

すると旦那クンも特に浮かれる様子も無く、
笑顔も「おめでとう」も「やったね」も無く
「そっか…」としか言わなかった。

多分私と同じように、
ぬか喜びはしないように、って思ってたんだと思う。


lunacoco at 13:41コメント(0) 

2016年01月06日

気づけば2016年。

遅ればせながら2016年、
明けましておめでとうございます!

気がついたらブログの更新が
また半年くらいあいてしまい、
その間に私は41歳になってしまいましたが、
昨年後半の出来事を振り返りつつ
自分用の記録に残していきたいと思います。

今年もよろしくお願い致します。 

lunacoco at 18:02コメント(0) 

2015年07月25日

幼なじみが2人目出産。

私には幼なじみがいます。
その子とは小1のとき同じクラスで仲良くなって、
中学校を卒業するまでいっしょでした。

名前は仮名で「幼子」とします。

引っ越して遠くなっていた幼子と数年前にしばらくぶりに会った時は、
私は旦那クンと入籍したばかりでまだ式前なので避妊中でした。
(今思えば避妊なんてする意味なかった…)

幼子は既に1児の母になっていて、話す話題も娘ちゃんのことばかり。
もうすっかりママさんでした。

娘ちゃんはちょうど小学1年生。
私と幼子が友達になったときと同じ年齢なんだと思うと
なんともいえない気持ちになりました。

幼子は
「お金もかかるし、子育てなんて大変だから子供は一人だけでもう充分!」
って言っていたけどその後、妊娠が発覚。
そして先日無事に2人目を出産しました。

はじめての妊娠と2回目以降の妊娠では色々違うとは聞きますが、
同じ年の子が妊娠→出産したことに対しては
正直言ってフクザツな気持ちです。

素直に友達に対しておめでとう!という気持ちと
自分の年齢でもまだいけるんだ!という気持ち。
それと同時に、じゃあなんで私はまだダメなんだ…という気持ちも。

幼子が2人目をみごもっていた間の私はというと
子宮筋腫手術→避妊期間→人工授精→失敗。
むなしー。

幼子は大切な友達だけれど、
関わることが精神的につらいと感じてしまう自分もいる。
これからも良いつきあいをしていくためには
どうすればいいんだろう…。


lunacoco at 04:09コメント(0) 

2015年02月05日

節分でご利益!

今日は雪。
昨日まとめて買い物しといてよかったぁ(´▽`;)

で、先日の節分の日には恵方巻き、食べました。
今年の方位は西南西でしたね。

恵方巻きって関西のほうから来た文化だそうで、
東京のほうで浸透したのはここ10年くらいなのかな?
気がついたら玄関にイワシを飾ったりするよりも
節分ではメジャーな行事になっていますね。

最近はスイーツ系の恵方巻きとかも出てるし、
もうなんでもありになってきてますが(笑)

その日は旦那クンと外食してきたので、
帰りにファミリーマートで海鮮系の恵方巻きを買って帰りました。

もぐもぐもぐ…。

上手く食べるのって結構難しい(;´Д`) 

そのあと豆まきもして、
お互いの年齢の数のお豆もちゃんと食べました。

ご利益、いただけるといいね。
 

lunacoco at 16:09コメント(0) 

2015年01月27日

避妊期間の過ごし方

昨年、10月に子宮筋腫をとる手術をしました。

その関係で6月からゾラデックス注射で生理をとめて、
術後も3ヶ月間は避妊するよう言われました。

でもその間に私の年は40歳になり、気持ちは焦っていくばかり…。

だったんだけど、せっかくの避妊期間なんだから。
それなら今のうちしか出来ないことをめいっぱい楽しもう!と
ポジティブに考えてみることにしました。

子供が出来たら出来なくなることといえば、
・居酒屋にお酒を飲みに行くこと!
・喫茶店に珈琲を飲みに行くこと!
・旅行に行くこと!
・夜、旦那クンと2人っきりでデートすること! 

旅行先でもせっかくなので子宝スポットをまわってみたり、
美味しい海鮮料理や温泉などでリラックスしたりと
旦那クンと2人の思い出が沢山増えて、楽しかった(´∀`*)

ゾラデックス副作用のホットフラッシュが結構きつかったですが、
昨年後半半年間は、そんな風にして過ごしていました♪

 

lunacoco at 03:52コメント(0) 

2015年01月23日

マカって飲んだほうがいいの?

妊活再開1ヶ月目。
生理5日目からクロミッドを飲みはじめ、
あとは今までどおりに葉酸と鉄のサプリをのんだりしてるけど。

「マカ」って、どうなの? 

色々検索していると、マカを飲んだら妊娠した!とか
身体にいいい!とか書いてあったりするので
じゃあ買ってみようかなって思ったけど。

体験談の中には不正出血が出たとか、
かえって身体のバランスが崩れた
とかいうのも書いてあったので分からなくなって…。

実際、サプリも薬も人それぞれに合う、合わないがあるわけだから
口コミだけ見てても自分がどうかは分からないわけで。

だけど迷うなぁ。
マカって飲んだほうがいいのかどうか。

あと、プラセンタも。
効果があるのか、ないのか気になる!

lunacoco at 03:46コメント(0) 

2015年01月20日

妊・活・再・開!!

2015年あけましておめでとうございます。
って言うには遅くなりすぎちゃいましたが
今年初めてのブログ更新になります。

昨年は2月中旬から不妊治療(タイミング)をスタートしたけど結果出ず。
10月に子宮筋腫の手術をすることになったため
6月からは生理をとめて、術後も3ヶ月間避妊期間。

結局2014年後半の半年間は妊活休止になってしまっていたのですが、
年が明けた今、ようやく再開になりました!

実は10月上旬に子宮筋腫の手術を受けた後、
1回目の生理は10月下旬に来たのですが、
11月中には生理が来ることがありませんでした。

不安になって12月中旬頃に思い切って近所の婦人科に行ったところ
「クリスマスまでには生理来ると思うよ」と言われて、
実際そのとおり、12月20日過ぎに生理が来ました。
単に手術後でまだ生理サイクルが戻ってなかっただけみたいで。

手術を機に、体質が変わってしまったり
生理が来なくなっちゃったならどうしようと思っていたので
ホントによかったです (><)

で、そのときに思ったことは
いざというとき、やっぱり近い病院は便利!ということ。

今後の不妊治療は手術を受けたT大で続けていこうと思っていたけど、
T大に行くと移動時間や待ち時間などで
なんだかんだで丸一日つぶれてしまうので、 
ひとまずはまた、近所の婦人科にお世話になろうと思ったのでした。 

lunacoco at 15:15コメント(0) 

2014年11月17日

入浴解禁!

子宮筋腫の手術を受けて、退院してから1ヶ月が経ったので
先日またT大病院に行ってきました。

子宮内部の腫れは残っているけど、傷口の治りは順調。

特に大きな問題はなさそうなので、ようやく入浴が解禁。
運動も解禁となりました!!

寒くなってきた所なので、お風呂につかれるようになったのが嬉しい。

1ヶ月の間シャワーだけでは物足りなかったので、
やっとのんびり入浴できる~。
あ~、ゆっくり温泉入りたい~(* ̄∇ ̄*)

ということで、この週末。
私の30代最後の週末に、旦那クンとふたりで
温泉民宿へ小旅行に行ってきました!

ありがとう、旦那クン。
もうすぐ私、40歳になっちゃうけど、
これからも仲良くしてもらえたら嬉しいです。

子宮の回復がまだなので、年内は避妊をつづけていって、
不妊治療は来年年が明けてから再開になります。

で、その際に今回手術してもらったT大病院に通うのが良いか、
再び自宅の近所の病院に通うのがいいのか迷っています。

近所の病院のほうが断然便利ではあるけど
体外受精をすることになったら近所では設備がないので
結局T大病院にお世話になることになるし。

来年はもう既に40歳になってるわけだから
何ヶ月も様子をみている時間もないだろうなあ。

年末まで、避妊している間に
そのあたりどうするかも、夫婦でしっかり決めたいと思います。


lunacoco at 19:10コメント(0) 

2014年11月07日

術後、1ヶ月。

子宮筋腫の手術後に来た1回目の生理は
生理痛もいつもと変わらず、期間も4~5日くらいで無事終了しました。
強いて言うならカタマリみたいなのが出るのは減っていたかも。
ホットフラッシュも気がついたらおさまってきてたなー。

そして今日、手術をしてからちょうど1ヶ月が経ちました。

この1週間の間に、傷口に貼られていたテープは自然にとれて、
傷口自体の痛みも、以前より気にならなくなってきて、
体力も結構回復してきた気がします。

2週間くらい前までは近所のスーパーまでちょっと買い物に行くだけでも
辛くなったり、息切れしたりしていたので、
急速に回復してきたなーという感じ。

着る物に関しても、2週間前までは傷が気になってしまって
おへその上までカバーするようなデカパンが必須だったけど、
今は傷口に直接あたらなければ、以前までの下着でも大丈夫。

あのデカパン…結局短期間しか使わなかったなぁ(´∀`;)

思ったことは、1ヶ月前に全身麻酔の手術を受けて、
出血もいっぱいあって、
一時は立ち上がることもできないくらいだったのに、
1ヶ月経った今ではこんなに普通に回復している…。

人間ってすごい。
医術ってすごい!!


退院してからはまだ3週間しか経っていないので
運動とかはまだ許可が下りてないけど、
ここまで回復できるんだなぁと実感。

もしもこれから手術を受ける予定の方で、
術後の回復が心配になっている方がいらしたら、私の場合。

2週間目まではまだちょっと辛かったけど、
1ヵ月後にはほとんど問題なく過ごせるようになったよ!


って伝えたいです。
 

lunacoco at 18:40コメント(0) 

2014年10月27日

生理再開?

今さっきトイレに行ったら、うっすらと、血が付きました。
これが不正出血じゃなかったら、私にとっては90日ぶりの生理です。

ブログの更新が開いてしまいましたが、
この間に妊娠などがあったわけではなく、
子宮筋腫をとることになったため、入院したりしていました。

今は退院してから2週間が経った所。
まだ傷口の痛みは多少有りますが、食欲も戻ったし。
微熱や吐き気などはすっかりおさまりました。

手術後3ヶ月は避妊しないといけないので、
不妊治療を再開するのは年明けからになりそうで
その前に私は来月40歳の誕生日を迎えてしまいます。

まあ…急がば回れという言葉もあるし!

子宮筋腫の手術までの記録は、
これから思い出しつつ更新していきたいと思います。

 

lunacoco at 15:31コメント(0) 

2014年05月07日

清瀬の水天宮に行ってきた。

水天宮。
安産祈願などで有名らしいですね。

特に日本橋のが有名みたいですが
水天宮自体は全国各地にあるんですよね。

調べてみたらウチからだと
池袋のが行きやすいかなと思ったのですが、
池袋には小さな祠があるだけみたい。

で、さらに調べたら清瀬に日枝神社と隣り合った
水天宮があることが判明!

GWに旦那クンとふたりで行くことにしました。
 
kiyose01

水天宮といえば戌の日が激コミなイメージで、
GW中だとちょうど5月3日がそうだったみたい。

まぁ。私は今回安産祈願ではないし
とりあえず水天宮に行ってみたかったという感じなので
5月5日のこどもの日に行くことに決定!

水天宮は「5」という数字と縁があるみたいで、
毎月5日は屋台が出るそうなので、それも密かな楽しみだったり(´∀`*)

 kiyose02

清瀬の水天宮は、大きな木々や自然に囲まれて
歴史が感じられて、静かな、こころが落ち着く空間でした。

お礼参りみたいな御夫婦や
安産祈願な方々もちらほらとはいらしてましたが
駐車場も境内も全然混んでいなくって、
とても落ち着いて参拝することが出来ました。

うーん。清々しい!(清瀬なだけに?)

せっかくなのでなにかお守りを買おうと思って、
ここは子授け守りを…と思ったけれど、
お守りを選んでいるときにお隣に子連れの妊婦さんがいらして
なんとなく気恥ずかしくなってしまったorz

そんなとき「まさる守」という
お猿さんの刺繍がしてあるお守りが目に入って
そのデザインが気に入ったので購入しました。
「まさる」とは「勝る」という意味に通じて
悪運を退けて良い運を勝ち取ることができるお守りだそうです。  

水天宮と日枝神社、御嶽神社それぞれを回った後は
おみくじをひいて、屋台で一息。

屋台といってもお団子やさんが1軒出ているのみなのですが、
1本100円のそのお団子が、すごく好みの味で美味しかった。
おしょうゆ味の焼き団子なのですが、
焼き目がしっかりついているのですごく香ばしいの!

kiyose03
 
実をいうと参拝している間もずっと美味しそうなにおいが
ただよってきていました(笑)

あとは縁日ということで盆栽が展示してあったり
植木の販売ブースがあったりしたので見てみたり。

庭の植木鉢が開いているので、
ちょうど何か新しいお花を植えたいと思っていたところなので、
旦那クンといっしょにお花を選んで買ってきました。

土を買って家の植木鉢に移し変え、
根付いて花がいっぱい咲いてくれたら嬉しいな。


lunacoco at 11:22コメント(0) 
ギャラリー
  • マタ旅(2):関東最強クラスのパワースポット。
  • マタ旅(2):関東最強クラスのパワースポット。
  • マタ旅(2):関東最強クラスのパワースポット。
  • マタ旅(2):関東最強クラスのパワースポット。
  • 赤ちゃんの記憶。
  • 妊娠した人・してない人
  • 清瀬の水天宮に行ってきた。
  • 清瀬の水天宮に行ってきた。
  • 清瀬の水天宮に行ってきた。
記事検索
  • ライブドアブログ