妊活ブルー

2016年02月05日

つわりで6キロ減。

妊娠2ヶ月目あたりからはじまったつわり。
うわさには聞いていたけどこんなに辛いものだとは…。

最初はなんとなく気持ち悪い、
あまり食欲が無い、程度だったのですが
そのうちに起きているのも辛いほどに悪化。
食べられるものが極端になくなってしまいました。

まず温かい食べ物全般が気持ち悪くてだめ。

味噌汁やスープなども受け付けず、ご飯もだめ。
無理に食べると後味ですごく気持ち悪くなる。

よく「妊娠すると酸っぱいものを食べたくなる」と聞いていたけど
私の場合酸っぱいにおいでかえって吐き気を誘発されてダメでした。

いつもよく野菜にかけていたドレッシングや好きだったポン酢、
お寿司の酢飯なども気持ち悪くてたまりませんでした。
元々大好きだった回転鮨屋さんに行ってみたら
店内の臭いがクサすぎて耐えられなかったです…。

飲み物もヨーグルト系は酸味で気持ち悪くなり
大好きだったカルピスも甘みが薬っぽい苦味に感じられてだめに…。

スポーツドリンクにも吐き気を催し
水すら苦い。不味い。

食べ物以外だと
いつもお風呂に入れている入浴剤もだめになり、
いつも使っていた化粧品(元々そんなに香りは無いのに)や、
旦那クンの整髪料の臭い、お酒の臭いなどにも
絶えられなくなってしまいました。

かろうじて口に出来たのはトマト。
あとはリンゴくらい…。

1日の食事量が朝昼夜合わせてリンゴ1個のみとかの日もあり、
水もたぶん1日300ml飲めたか飲めないか…。

このままでは栄養的にまずいと
なんとか頑張って食べられるものを探してたどり着いた物は
コンビニで買ったサンドイッチ(ツナサンドかレタスサンドのみ)でした。

お米の味がだめになってしまったみたいでおにぎりは辛くて
何故だかサンドイッチ。
日本人なのに…。

状況としては常に吐く直前まで
のど元まで気持ち悪いものがこみ上げてきている状態で、
それが出ないのでずっと気持ち悪い感じ。
水やお湯すら飲むと、いつでもリバースしそうだから飲めない。

そんな状態でも実際に今まで吐いたことはないので
私はまだましなほうかもしれないですが
ずっと気持ち悪すぎて食欲がないため体重は6キロくらい減りました。

今までダイエットしようと思ってジムに通ったりしてても
全然減らなかったのに、あの日々なんだったの!?ってくらい
1ヶ月のうちにぐんぐん体重が減ってしまった。

とはいえ、実は旦那クンと結婚してから
結構体重増えてしまっていたから、
痩せた!ってわけでもないんですけれども…。


lunacoco at 18:55コメント(0) 

2015年07月26日

赤ちゃんの記憶。

赤ちゃんの頃の記憶ってありますか?

まれに、生まれてくる前の記憶を持っている子供がいる
という話を聞きます。
胎内記憶というやつですね。

こんなかんじです。

私自身も今では全く覚えていないのですが、
小さい頃に親にこんなことを言っていたそうです。

「私、お父さんとお母さんを天国から見ていて、
この家が幸せそうだなって思ったから選んで生まれてきたんだよ」

って。

それが実際本当なのか、
はたまた夢や絵本で見た内容などと現実を混同して
言ったセリフなのかどうかはわからないですが、
もしも可能性があるのなら…。

妊活中でついついブルーになりがちだけど
そのせいで暗い顔をしてしまっては逆効果!

天国から見ている、これから生まれてこようと思っている赤ちゃんに
いいなと思ってもらえるように、選んでもらえるように。

日々を楽しく、
ニコニコしながら過ごしたいなと思います(⌒∇⌒)


lunacoco at 19:00コメント(0) 

2015年07月25日

幼なじみが2人目出産。

私には幼なじみがいます。
その子とは小1のとき同じクラスで仲良くなって、
中学校を卒業するまでいっしょでした。

名前は仮名で「幼子」とします。

引っ越して遠くなっていた幼子と数年前にしばらくぶりに会った時は、
私は旦那クンと入籍したばかりでまだ式前なので避妊中でした。
(今思えば避妊なんてする意味なかった…)

幼子は既に1児の母になっていて、話す話題も娘ちゃんのことばかり。
もうすっかりママさんでした。

娘ちゃんはちょうど小学1年生。
私と幼子が友達になったときと同じ年齢なんだと思うと
なんともいえない気持ちになりました。

幼子は
「お金もかかるし、子育てなんて大変だから子供は一人だけでもう充分!」
って言っていたけどその後、妊娠が発覚。
そして先日無事に2人目を出産しました。

はじめての妊娠と2回目以降の妊娠では色々違うとは聞きますが、
同じ年の子が妊娠→出産したことに対しては
正直言ってフクザツな気持ちです。

素直に友達に対しておめでとう!という気持ちと
自分の年齢でもまだいけるんだ!という気持ち。
それと同時に、じゃあなんで私はまだダメなんだ…という気持ちも。

幼子が2人目をみごもっていた間の私はというと
子宮筋腫手術→避妊期間→人工授精→失敗。
むなしー。

幼子は大切な友達だけれど、
関わることが精神的につらいと感じてしまう自分もいる。
これからも良いつきあいをしていくためには
どうすればいいんだろう…。


lunacoco at 04:09コメント(0) 

2015年01月25日

妊娠した人・してない人

今年の初詣は、清瀬にある水天宮さんに子宝祈願に行きました。

最初は1月2日に車で行ってみたのですが、
その日は交通規制がかかっていて、神社自体に近づけず(;´Д`) 
翌週の1月10日に出直しました。

駐車場に入り、まだ結構混んでるんだなーと思っていたら、
ちょうど戌の日だったみたいです。

20150110

で、御祈祷受付の所に行って「御祈祷お願いしたいんですが」と言うと
巫女さんに渡されたのが、安産祈願専用の申込書。

「いえ、違うんです…」というと
巫女さんに「どういったご祈願内容ですか?」と聞かれ、
隣で安産のお守りを買っている妊婦さんたちに形見の狭い思いをしながら
「子授け祈願なんですけど…」と小声で応える私。

すると巫女さんが「ではこちらに書いてください」と
さっきの安産申込書とは違う、一般祈願用の申込書を渡してくれた。

その紙には「交通安全」や「合格祈願」などの項目が書いてあって
希望のところにマルをつけるようになっていたんだけど
「子授け」みたいなのはなく、
「その他」の欄に手書きで書き入れるかんじになりました。

なんとなく、微妙にミジメなキモチに(´・ω・`)

水天宮さんって、安産祈願で有名なのは知っていたから
子授けとかも多く扱ってるのかと思っていたのに。
実際そうでもないのかな…?

で、用紙を受付に出したあとは、こちら側でお待ちくださいと言われる。
こちら、とは日枝神社さんのことでした。

あれ?私は水天宮さんに子授け祈願に来たつもりなのに?と思って
巫女さんに確認のため聞くと、
安産祈願以外は日枝神社のほうで受けてください、と言われる。

清瀬の水天宮と日枝神社は隣り合ってて境内が繋がっているけど
鳥居や神社の建物自体は別々にある。

妊娠した人(安産祈願)は「水天宮」で
妊娠してない人は「日枝神社」ってかんじで
あっちとこっちで分けている。

私はまだこっち側で、あっち側には行けないんだ…と思ったら
さらにミジメっぽいキモチに(´;ω;`)

旦那クンが察してくれて
「別の神社に行きなおそうか?」と言ってくれたけど
そうこう言っている内に私たち夫婦のご祈祷の番が来てしまいました。

が。

神主さんが
「子授け、子宝のご祈願ですので、
御夫婦両名のお名前を読み上げますね」と
ご祈祷の時に私の名前だけでなく、
旦那クンの名前もいっしょに読んでくださって。

また、いただいたお札とお守りにはちゃんと
「水天宮・日枝神社」の両方の名前が入っていました。

さっきまであっち側、こっち側とか考えてしまった自分が
なんてくだらなかったんだろうと情けなくなってしまいました。

年明け早々、些細なことでカリカリしてちゃダメだよね(ノд・。) 

そんな「負の感情」も含めてお払いをしてもらい、
ご祈祷をしてもらいました。

今年はまた自分に出来ることをせいいっぱいに頑張ろう。
そして大好きな旦那クンに感謝をしながら、毎日を楽しもう。


lunacoco at 00:56コメント(0) 
ギャラリー
  • マタ旅(2):関東最強クラスのパワースポット。
  • マタ旅(2):関東最強クラスのパワースポット。
  • マタ旅(2):関東最強クラスのパワースポット。
  • マタ旅(2):関東最強クラスのパワースポット。
  • 赤ちゃんの記憶。
  • 妊娠した人・してない人
  • 清瀬の水天宮に行ってきた。
  • 清瀬の水天宮に行ってきた。
  • 清瀬の水天宮に行ってきた。
記事検索
  • ライブドアブログ